kおかげさまで、8月21日で当院は開業して丸8年が経ち、9年目を迎えることとなりました。
これも一重に、来院して頂いている地域の皆様のおかげと感謝しております。
思えば2017年8月に、医院の継承させて頂く形でスタートした当院ですが、これまで多くの方にお世話になりました。
歯科臨床に関して日々ご指導ご協力頂いている先生方、歯科材料屋さんはじめ、各業者の皆様のサポート無くして現在の医院はありません。
この場を借りて今一度、心より御礼を申し上げます。
また、9年目を迎えるにあたり、当院のモットーである、
『歯科医療を通じて地域社会に貢献する』
を軸足として歯科臨床に取り組むとともに、以下の項目を今後拡充していきたいと考えております。
①MI(ミニマルインターベーション)治療=最小限の治療介入の推進
②デジタル技術のさらなる臨床応用
③歯周組織再生治療、歯髄組織再生治療の応用
(それぞれに関しては、今後ブログの中で詳細を述べていきたいと思います。)
常に先進的技術、知見の学習を怠らず、患者の皆様へ歯科治癒を通じて健康に寄与できるように今後も歯科臨床に励んでいく所存です。
今後とも当院をよろしくお願い致します。
(番外編)
現在、『EXPO2025大阪関西万博』が開催されていますが、行ってきました。





まずは大屋根リングの大きさにびっくりしました。
京都清水寺の日本古来の建築技法『貫』の技術を応用したものだそうです。

ガンダムの大きさにびっくりしました。(横浜で展示されていたものを移設したそうです。小学生の時はプラモデルでよく作ったものです。)


夜はライトアップされて綺麗でした。
そして当たり前ですが、あらゆる国籍の方が会場におられました。
あらゆる国籍の人が一堂に集い、伝統文化と先進的技術の融合したパビリオンが多数あり、それをアピールする!その魅力、迫力に魅了されました。
アフリカ、アラブ圏の方会ったり話したりすることなんて今までの人生でなかったのですが、まさに異文化、多国籍交流のできる貴重な場と思いました。(イエメン人の方からハチミツをご馳走になるとは思ってもみなかったです。)

特におおさかヘルスケアパビリオンの中のiPS細胞から作られた心筋細胞シート(実際動いてました!)には医学の進歩の素晴らしさを感じました。

そしてインドネシア館!
インドネシアの方は明るくエネルギッシュで、ついつい引き込まれました!

また、知り合いの歯科医師の先生も健康パビリオンにおられ、
『お口の健康』をテーマに、口腔周囲筋トレーニングのイベントを運営されていました。(暑い中ご苦労様です!)

当院のレントゲン機器はアイキャット株式会社(https://www.icatcorp.jp/)製ですが、
そのアイキャット株式会社がこの度、
パタカラッシュ https://www.icatcorp.jp/pro/patakarush.html

という口腔周囲筋のトレーニングに活用できるアプリを開発されました。
会場では一般の参加者の方が、このゲームを通して得点を競い合いながら、
お口の周りの筋機能の大切さを実感されていました。
口腔周囲筋鍛えることで、オーラルフレイル(お口の虚弱)の予防し、全身の健康に繋げることの大切さを啓蒙する、という素晴らしいイベントでした。
以上ダイジェスト版でお伝えしましたが、全て書くと読むのがしんどいくらい項目が多くなりますので、ここでは割愛します。
そして最後にまとめとして
科学技術の進歩は素晴らしい!技術の進歩は人類を幸せにする!
という感想を持ちました。
これは歯科医療技術にも言えることです。
昔と今とでは歯科医療技術、歯科材料、薬剤も違います。
その進歩を学習、取得し地域の皆様に還元しよう、
そう想いを新たにした、大阪関西万博でした。